代表取締役 / ディレクター
バケモノ? ちょっと変わった名前かもしれません。そこには「企業をオオバケさせる」という志がこめられています。バケモノはWEBサイト制作を中心とした事業をしていますが、企業の課題を幅広い角度から、クリエイティブやWEBの技術力で解決していく会社です。それを通じて、誰かの役に立ったり、少しでも社会に貢献できたらいいなと考えています。
私のスタッフに対する想いは、好きなことをやって、個性を磨き、成長し続けてほしいことです。会社成長の源泉はスタッフだと考えています。そのためにいろんなスキルが学べる環境や制度をできる限り整えています。だからそんなバケモノをどんどん活用してほしいのです。なにごともまずはチャレンジしてみること。そんなところに成長するチャンスがあると私は思っています。そしてバケモノが、いろんな個性がいろんなカタチで活躍できる会社、いろんな事業が湧き出てくる会社に育ってほしいと思っています。
バケモノの場合、面接は「お見合い」と考えています。それには双方が対等に話をし、考えを共有する機会を設けなければなりません。さて、みなさんのやりたいことは何ですか? チャレンジしてみたいことは何ですか? みなさんのありのままの個性や人間としての魅力を発揮するフィールドの第一歩になれば、私たちはうれしいです。皆さんと出会えることを楽しみにしています。
ディレクター
お客様と打ち合わせした内容を社内で共有し、制作チームへの指示を出すことが主な仕事です。また、社内の進捗を管理して期日内に納品できるように調整します。社内では、唯一お客様と直接的にやり取りする職種です。ディレクターの仕事は非常に多岐に渡り、沢山のお客様とのやりとりが同時進行しているので、もっともマルチな職種であるといえます。デザイン・コーディングの知識のみならず、マーケティングやお客様の業界の知識など、幅広い知識を学ぶ素直な姿勢重要です。
バケモノの設立メンバーです。役割としては、進行管理やみんなのタスク管理、経理の管理、そして制作の責任者、さらにはプログラミングと幅広くやっています。社長とは、大学からのつきあいで、その関係がそのまま会社になったみたいなもの。だからバケモノって、会社っぽくない自由な空気があるのかもしれません。ふだんは岡山にいて、基本的にはすべてリモートで仕事を進行しています。
最初はデザインやコーディングだけでしたが、業務が拡大するにつれ、ディレクションはもちろん、プログラミングなどの高度な技術を要する仕事が増えました。これからもプログラミングの依頼が増えていくので、私自身のスキルアップはもちろん、若い力を育てていきたいと思っています。
この会社は始まってから、ずっとやりたいことがどんどん湧き出て、進化してきたように思います。だからといって夢ばかり見ているわけではありません。しっかりと地に足つけて、ブレストを繰り返し、採算性もしっかり考慮したうえで新しいことに挑んできました。それができるのも、お互いの個性を認め、年齢に関係なく話しやすい環境があるからなのだと思います。みんなが自由でないと自由な発想も生まれませんからね。これからはますますWEBというフィールドを超えて、独自のサービスやプラットホームを創造しているみんなの姿が目に浮かんでいます。
ディレクターの仕事でいちばんの刺激は、いろんな現場やいろんな人と出会えること。もともとはデザインやコーディングの研修も受けていたのですが、私が選んだのはディレクターでした。知らなかった世界や、経験したことのないことをこの目で見て、聞いて、学ぶことはほんとうにたくさんあります。
学生時代は心理学を学んでいて、特に目から入ってくる情報に関係する人間の心理などに興味があったので、WEBを視覚という視点からとらえて仕事に生かすこともあります。そんな感じで楽しく仕事ができるのも、サポートしてくれる環境があるからこそ。特に福利厚生は最強だと思います。誕生日手当や書籍購入のサポート、その他いろいろ、大会社に負けない制度を存分に利用させてもらっています。
これからますます仕事のボリュームも増え、人もどんどん増えていくと思いますが、ゆくゆくはグループをとりまとめる指揮官的なポジションにつきたいと考えています。さらに、WEBという範疇を超えて、さまざまな事業も展開できたらいいな。そんなことも気軽に社長と話できるのですよ。何しろいつもいちばん近くにいてくれる存在ですから。最初は何も知らなかった私ですが、バケモノは、そんな経験ゼロの私を育ててくれた素敵な居場所です。
デザイナー
PhotoshopやIllustratorを使い、WEBサイトのビジュアル面のデザインをすることが主な仕事です。ディレクターからサイトの構成・クライアントからの要望(「イメージを変えたい」「親しみやすい感じ」など)を聞き、デザインを形にします。業種は製造業や食業、士業やサービス業など多岐に渡ります。最近では印刷物のデザインをする機会も多く、チラシやカタログ制作、時にはパッケージデザインも行います。印刷物とWEBデザインとでは見せ方や気を付けるべきポイントが異なるため、常にデザインの勉強が必要になります。
デザイナーとしてうれしいのが、クライアントのつくりたいものをカタチにできた瞬間と、それが世に出ていろんな人の目に触れるところ。バケモノでは、WEBはもちろんですが、商品パッケージやパンフレット、動画などいろんなデザインに関わっています。正社員として働くのであれば、自分のやりたい仕事がしたい。そう考えていたので、ここに来てそれができていることに喜びを感じています。
業界未経験の私に、いろんなことをやらせてくれたのも、今の自分の成長にすごくつながっていると思います。この業界は時間的制約が厳しく、残業なんてあたりまえだと思っている人も多いかもしれませんが、バケモノには残業がありません。そして新しい提案や言いたいことも自由に言える。みんなの個性をみんなで活かしあっているこの会社は、私にとっては本当にありがたいです。
私は今、デザイナーとして働いていますが、モノをつくることが好きなので、将来はデザインにこだわらずまったく新しい何かをつくっているかもしれません。これからもやりたいことをマイペースでやっていきたい、そんな風に思っています。
絵を描くことが大好きで、学生時代はずっと自分のための表現を追求していましたが、バケモノに入ってから誰のためのデザインなのか、何のためのデザインなのかという、デザインの目的を考えるようになり、すごく視野が広がりました。限られた時間内に、クライアントが望むクオリティを実現し、そして自分の個性も生かしていく。そんな仕事の過程で、デザインに対する姿勢も変わり、興味の幅もすごく広がったと思います。
今は、デザインもそうですがイラストを描く仕事が多く、求められるタッチで描くことも多いのですが、やっぱり自分のタッチがクライアントに認めらた時はすごくうれしいです。現在は社内でEMONOというイラスト事業を立ち上げ、直接イラストのご依頼もいただくようになりました。
それが実現できたのも、バケモノという会社がやりたいことをやらせてくれるからだと感じています。社内も年齢に関係なく話しやすいですし、行き詰まった時には身近でアドバイスしてくれる社長の、社長感のない気さくなところも安心できます。まだまだ発展途上の私ですが、この会社でまた新しいことをやっていきたいです。
私は学生時代からデザインを学んでいて、「様々な業種のクライアントを喜ばせるデザインがしたい!」という思いが学生の頃からあったので、多種多彩なクライアントと関わることのできるバケモノでデザインできていることがとても嬉しいです。バケモノに入社してからは学びの毎日で、未経験だったWEBデザインやコーディング、名刺やパンフレットなど色んな仕事に携わり、これまでできなかったことができるようになった時の達成感があります。今後はどんなことも安心して任せてもらえるデザイナーを目指して日々奮闘中です。
また、バケモノではメンバー間の仲が良く、たわいもないことで笑い合えて、困った時はすぐに相談して助けてくれる、とても心強い仲間たちに支えられています。メンバーたちの支えがあるからこそ、たくさん成長できました。しかし、私はまだまだ成長過程にあります。仕事のことや悩みなど先輩方に相談することが多いのですが、ゆくゆくは後輩のことを支えるよき先輩になりたい。その為に先輩方から知識や技術、考え方をたくさん吸収して、バケモノと一緒に成長していきたいです。
前職でもデザイナーとしてお仕事をしていたので、バケモノでも入社してすぐにデザイン業務を任されています。社員の得意分野を尊重してくれる社風なので、私が今まで培ってきた技術を活かせる仕事から始められました。毎日帰り際に日報を書いて当日したこと・次の日にすることを整理したり、他のメンバーの仕事やスケジュールを全員が見れるように管理しているので、ディレクター職でなくても管理能力が上達していきます。また、バケモノは社内での人間関係をとても大切にしています。福利厚生で「毎週月曜日ランチ会」があったり、オフィスも1フロアで他の人とも話しやすいので、社内メンバーとすぐに仲良くなれる環境が整っています。
社内企画はすでに始まっているものもありますが、これからもっと増やしていきたいです。個性的なメンバーで溢れているので、なんでもできそうな気がします。社長もメンバーの提案や意見を否定せずちゃんと聞いてくれるので、メンバー全員が自分がやりたいことを気楽に伝えてどんどん成長できる会社です。
クライアントの業界も豊富なので、デザインといっても様々な種類を任せられます。WEBやDTPに加えて撮影やライティングなど、やりたいことがあればサブ職種として自分の力を発揮できるので、これから私自身もメンバー全員もどんな風に会社と成長していけるのかが楽しみです。
コーダー
デザイナーがデザインしたサイトを、実際にWEB上で動くサイトとして機能させ、ユーザーにお届けすることが主な仕事です。WEB制作においての仕上げ作業を担当し、納期に追われることもままある立ち位置です。1枚の静止画であるデザインからギミック・スマートフォン対応などの動的な処理を施しお客様にお届けする立場にあるので、デザイナーとのやりとりの中で動きをイメージしたり、完成予想図から逆算して効率的に賢くコードを書いていく能力が求められます。
入社前は、仕事というと、決まりどおりのことや言われたことをやることだと思っていて、そんなイメージを180度変えてくれたのが、バケモノでした。やりたいことを提案すれば、チャレンジできる。そんなチャンスがいっぱいの環境は、僕にとってまさに理想の職場です。今は、コーディングやデザインを担当していますが、将来的には、一からECサイトを構築したいと思っています。
仕事をやっていく過程で、いろんな人と出会い、関わり合って行動力がアップし、その分、知識欲もますます増えたように思います。単にコーディングやデザインをするのではなく、その仕事の周りにあるいろんなことを学んでいきたい。そんな意欲をサポートしてくれる環境もここにはあります。自分がやりたい、チャレンジしたいことに積極的に手をあげることで、チャンスもどんどん広がります。
それはやっぱり、ひとりひとりの意見を尊重する社風というか、空気感があるからなのでしょう。先輩たちもしっかり向き合って話を聞いてくれたり、同じ目線で話し合えるので、仕事にも安心して取り組めます。だから旺盛なチャレンジ精神のもと、失敗を恐れず、その失敗を学びにするという、環境があるのだと思います。
学生時代は違う学科を専攻していましたが、WEB・広告業界に興味があり応募しました。当時はまだ対面の説明会しかなく、海外の大学に通っていた私は思い切ってオンライン説明会をしてくれないかメールで尋ねました。すると驚くことにすぐにオンライン説明会を開催してくれることに。入社してからも、メンバーがやりたいことをみんなで応援してサポートしたり、新しいことを始めるのにも躊躇わず挑戦したり、驚かされることばかりです。私も完全初心者で入社したのですが、今では、サポートありきですが、1サイトのコーディングをほとんど任せていただけるようになりました。
バケモノには、プライベートの趣味や自分の時間を大切にしている人が多いです。メンバー同士、仕事の話だけでなく、それぞれが好きなものをよく語り合います。そういう雰囲気は、個人がやりたいことや生活環境を尊重してくれる会社の方針があってこそのものだと思います。職種に縛られず色々な分野に手を伸ばしているメンバーもたくさんいますし、新しいことを始めたいならサポートしてくれます。
また社長はメンバーや応募者の生活環境を尊重してくれます。結婚や出産など人生の転換期にはお互いに心地よく働き続けられるよう、たくさんアイデアを考えてくださいます。まだ若い会社なのでこれから整える体制や設備もありますが、若いからこそ柔軟に全員が楽しく働けるような会社にしていきたいなと思います。
前職はシステム開発系で、コーディング自体の経験はほとんどなかったため職業訓練校に通い、経験者採用で入社しました。入社後も勉強の日々でしたが、徐々に自分の強みや弱みがわかってくるようになりました。運営中のWEBサイトをより良く改善する保守を主に担当していて、クライアントの要望に応えることもありますが、自分で改善内容を提案することも多いです。その中でどのようにすればより良いサイトになるか、サイトへの訪問者が増えるのかなどの知識が増え、それを他のコーディング業務にも活かせるようになってきています。今は保守に加えて新規案件立ち上げの仕事も増えてやりがいを感じています。
バケモノの良いところは「仕事の完遂を第一にしているところ」です。1日4回、全員参加の報告会では「今詰まっているところはないか」「助けてほしい人はいないか」必ずチェックするようにしています。少人数の会社なので個人が任されるところも多く、忙しい時もありますが、お互いが助け合う意識は常にあると感じています。
社長が蒔いた種が芽吹くと、より色んな方向に向いて向けられて、メンバーがたくさん成長できる環境にあります。私自身もこれからは興味があることに手を伸ばしていけたらと思います。
学生の時からコーディングをしていて、入社して1年以内にページ単位でのコーディングを任せていただいています。良い意味で上下関係が厳しくなく少人数の会社なので、新入社員でも色々任せてもらえたり、先輩後輩関係なく困っていたら助け合う文化があります。また、全員やりたいことに熱心なので、私もできることを増やすために日々勉強中です。苦手なことを克服したり新しい知識を得たりするために頑張ろう、自然とそう思える会社です。
バケモノでは社員みんなが意見を出し合います。より過ごしやすく働きやすい会社にするための改善策を全員で考え、みんなが思う正解を出していきます。大きな会社ではすでに決まっているルールや上からの命令などに従うことが多いかもしれませんが、バケモノでは全員が会社を動かせる立ち位置にいるのです。
また、バケモノには現在もイラスト事業(EMONO)や学生募集企画(BAKEMONO-JACK)など、会社独自の企画コンテンツがたくさんあります。バケモノのメンバーはそれぞれ多趣味で、イラストや写真など個人の好きなこと・得意なことから仕事につなげた人がたくさんいます。大企業でなく少数精鋭な会社だからこそ、自分ができることを増やし活かすことで、会社に貢献していきたいです。
5人姉兄の1番下という生粋の末っ子属性を持つ、バケモノの古株。
バケモノが初めて採用を行った時に「ハローワークで新卒が来た!」とテンション舞い上がった社長にうっかり内定をもらったラッキーヒューマンです。正直今、新卒や中途で応募しようもんなら受かる自信はないです。皆すごいなあ。社内に私以上の末っ子はいないと自負しているため、今日も元気に後輩に可愛がってもらってます。皆やさしい。
現在はバケモノの既存の枠組みからちょっと外れて、私が私として究極の自己実現を果たせるための行動ができるよう、じわりじわり蓄えています。