採用スタイル

バケモノは独自の方法で採用を行なっています。
ご応募お考えの方はご一読ください!

バケモノの就活ルール

Rules

2020年の就活テーマは、
「社内合同職種説明会」です!

去年の採用活動では、応募いただいた方全員とお会いして面談させて頂きました。
お互いにお見合い感覚で楽しくリラックスして就活生に話してもらう事を目的として、一人一人にじっくりと向き合ってきました。一人一人とじっくり向き合ってきた中で、もっと職種についてじっくり知る機会が欲しい!との声が多く、今年は就活生の声に答えた形の採用セミナーを開催する事に決定いたしました。
今年の採用活動ではより多くの人と向き合いながらも、職種についてのリアルを知る説明会を開催しています。採用セミナーの内容は従業員が普段担当している職種毎に分かれて、座談会形式で自由に聞ける形式にしています。採用セミナーの開催情報については、マイナビをご覧ください。

オリジナル履歴書面接は私服事前告知

採用の流れ

Flow

バケモノの採用は世間一般的な採用とはちょっと違います。
しっかりと流れを把握して、よいバケモノ就活ライフを!

PSSE 1 エントリー PSSE 1 エントリー

2020年3月

マイナビ2021

にて

エントリースタート!!

スマートフォンからエントリー

説明会に予約

説明会に予約 → 履歴書を用意

・新卒での応募の場合は、マイナビから弊社にエントリー後、ご希望の説明会日程にご予約ください。

履歴書を用意

・予約が完了すると、弊社専用履歴書のフォーマットをダウンロードできるURLが送信されますので、そちらの履歴書を印刷し記入の上、説明会にご持参ください。 説明会当日のみ履歴書の提出を受け付けています。当日はお忘れ物がないようご注意ください。

● デザイナーはポートフォリオ提出必須。

● バケモノオリジナル履歴書を使用。

履歴書書く マイナビ2021から説明会日程ご予約
PSSE 2 説明会 PSSE 2 説明会

4月・5月に1回ずつ説明会を開催。

※4月14日、5月12日の説明会を予約していた方へ。※
新型コロナウイルス・緊急事態宣言に伴い、説明会の形式を急遽WEB説明会に変更いたします。
それに際して、スタッフ総出の雑談会スタイルや履歴書の提出期限・方法等も変更されます。
詳しくはマイナビ上にてお知らせメールを配信いたしますので、そちらをご覧ください。

● 説明会は4月、5月の大きく2度回行われます。
それぞれ1回90分(会社説明30分、自由雑談会60分)
×3セット×2回(4月/5月)=合計6回の説明会となる仕組みです。
気になることは、何でも自由に質問してください。

【第一部】10:00-11:30
【第二部】13:00-14:30
【第三部】15:00-16:30
説明会にとにかく参加したい人
PSSE 3 面接 PSSE 3 面接

5月下旬より面接を一斉開始。

1次面接

arrowdown
  • ・面接はすべて社長が行います。
  • ・近場以外(片道所要時間:1時間30分以上)の方に関してはスカイプ での面接も行っております。

2次面接

arrowdown
  • ・面接時の質問項目については、事前にお知らせしているのでリラックスしてお話できればと思います。

最終面接

arrowdown

テスト

  • ・最終面接のみ、これまでスカイプ面接を行っていた方も、直接弊社の大阪オフィスにお越しいただきます。
  • ・その際に発生する交通費については弊社が全額負担いたします。
  • ・面接後、約1時間程度のチェックマーク式のテストを行います。
    筆記用具をご持参ください。これまで面接でお伺いした内容と相違ないか、応募者の適性を図ります。
PSSE 4 内定 PSSE 4 内定

6月下旬~7月上旬に内々定のご連絡

内々定の連絡

arrowdown
  • ・お電話にて、採用内々定のご連絡をいたします。
    バケモノでは、内々定者に入社の意思確認を求めることはありません。
    ご本人、およびご家族の意思を尊重いたします。

懇親会

arrowdown
  • ・8月頃に内々定者と社員の顔合わせ懇親会をいたします。
  • ・懇親会後~内定式までの間に、必要な書類等を送付いたします。

内定式

arrowdown

忘年会

arrowdown
  • ・10月1日、内定者の同期と従業員の交流を図るための内定式を行います。
    内定式では、雇用条件・仕事内容などを再度確認いたします。
  • ・内定式の後は、お食事会を開催いたします。
    忘年会にも招待いたしますので、希望者はぜひお越しください。
    (※食事代は全て会社負担です)

インターン

  • ・内定後、2021年2月以降より、希望者のみインターンを行っています。

インターンについて

1day~長期期間など ご希望の開始時期・勤務時間等はご相談の上決定します。
インターン期間中は、時間給・交通費をお支払いいたします。(時給1000円程度)


【去年のインターン内容】
・入社した時に自分が使うことになる机、椅子の組立
・オンラインのコーディング講座
・説明会に内定者として参加

去年の採用の流れと内定者の声

Voice

2020年4月からバケモノに入社する新入社員の感想をまとめました。

2020年4月入社 社員

クリエイティブ系に興味があったため「デザイン」「IT」系で検索し、ヒット。バケモノという文字面が思わず目に留まり、どこか他の会社とは違うものを感じました。説明会の状況を見てみると定員いっぱい寸前で、慌てて説明会午前の部に申し込みました。
私服参加のルールはあったものの、カジュアルな雰囲気の学生が多かったように感じます。バケモノは若い社員が多く、代表と社員とのやりとりなどから、若い人が率先して何かできる環境だと感じ、安心しました。
面接に行くまでは「少人数でアットホーム。でも本当に?」という印象でした。いざ面接に行ってみると、面接場所と職場とが仕切りもなく隣接していて、働いている社員の様子が間近で見えることに驚きました。その風景を見て「上辺だけじゃない、本当に説明会で感じた雰囲気そのままだ」と感じました。いくつか変わった質問があったものの、事前に面接内容を教えられていたのもあり、自分の強みを考えるいいきっかけになりました。説明会も面接も学生目線に立ってくれていて心地よい雰囲気でした。

内定者の声 ふきだし
2020年4月入社 社員

なんとなく「広告系に関わりたい」という思いがあったため、広告系で検索。色々と会社名が並ぶ中で、インパクト大な会社を発見しました。説明会スタイルの内容にあった「お菓子あり」「雑談」などの単語が気になり、「これは説明会だけでも一見の価値あり!」と説明会午後の部に申し込みました。
バケモノの説明会に参加する以前からいくつか他社の説明会に参加していましたが、他社の方はみんなガチッ!としていて堅苦しく感じました。しかしバケモノは全然違って、開催時間内であれば出入り自由など、色々な意味で就活の概念がぶっ壊されました。自分を作らなくていいんだ、このままでいいんだという希望が湧いてきました。
1次面接はがちがちに緊張。ただ、事前に面接内容を教えてもらえたので、情報を集めて準備できたのはありがたかったです。いわゆる模範解答ではない答えを話したときも、快い反応がもらえて嬉しくなりました。あまり「面接」という感じはしませんでした。
クラスの中でも少数派タイプな自分を面白がってもらえたのが、何よりも嬉しかったです。

内定者の声 ふきだし