質問BOX 回答集

Twiterや質問BOXを通じて寄せられた皆様の質問に対する答えをまとめました。

※こちらに寄せられた質問は2021年卒仕様のものです。
他年度では仕様が異なる場合があります、ご了承ください。

採用・就活について

Q. 1

募集人数の若干名とは具体的に何名ですか?

回答者 CEO
CEO

具体的には決まっていません。
過去3年間、マイナビにてすべて若干名で募集しています。2019年度 5名採用(女性4:男性1)2020年度 2名採用(女性1:男性1)です。ご参考まで。

Q. 2

採用人数が具体的には決まっていないとのことでしたが、場合によっては採用人数が増えることもあるということですか?

回答者 CEO
CEO

可能性はあります。弊社が働いてほしいと思う方と働きたい方の目線が合うか、働く事で学生のやりたいことが実現できるかなど考慮して人数を決めています。

Q. 3

デザイナー志望の方はポートフォリオ必須と書いてありますが、形式はありますか?

回答者 CEO
CEO

自由です。表現できるもの=ポートフォリオだとお考えください。提出形式も自由。紙・WEB・動画など、自身を表現できるものであれば何でも。

Q. 4

追加でセミナーはありますか?

回答者 CEO
CEO

現状考えていません。
1回目:4/14のWEB説明会 1枠25名×3
2回目:4/18のWEB説明会 定員なし
3回目:5/12のWEB説明会 1枠25名×3
で本年度の説明会を終了。詳細はマイナビにて。

Q. 5

外国人を採用した場合、フローはどのようになりますか?

回答者 CEO
CEO

入国管理局で面談同席します。
また就労ビザの取得、印紙代、書類手続きから日本語能力検定「N2→N1」の学費、勉強代の書籍まで全て会社で負担します。

Q. 6

ディレクター職を希望する場合、運転免許証は必要ですか?

回答者 CEO
CEO

必要ありません。電車で通える距離、最寄り駅からタクシーで1000円程度の距離のお客様が多いです。またオフィスへは、車、バイク、自転車等での通勤を禁止しています。

Q. 7

自己分析を簡単・効率的よくする方法はありますか?

回答者 CEO
CEO

下記ツール、昨年の就活生は結構利用してたはず!
https://ciy-totem.com
適職、自己診断にどうぞ。

Q. 8

バケモノ株式会社の採用にもコロナの影響はありますか?

回答者 CEO
CEO

WEB説明会の開催等など初めての取組を行います。
現状内定の取消はなし。現時点で採用予定の定員減縮は考えておりません。

Q. 9

コロナの影響で厳しいかもしれませんが、選考の過程で貴社を訪問したり直接お会いして話をできる機会はありますか?

回答者 CEO
CEO

大阪府の外出自粛要請の出口戦略で判断しますが、弊社もテレワーク解除の指標を設けました。現状選考進まれた方で、コロナが収束していれば、実際に会ってお会いして面接等の機会を設ける予定です。

Q. 10

「その他」の職種を第一志望にできますか?志望できる「その他」の職種には何がありますか?

回答者 CEO
CEO

可能ですが、デザイナー・ディレクター・コーダーの職種と兼業になります。その他の職種には、翻訳・写真撮影・イラスト作成・SNS発信等があります。

Q. 11

4/18のWEB説明会は遠方の方が対象でしょうか?

回答者 CEO
CEO

新型コロナウィルスにより、行動制限・距離・交通費等があると思いますので、我こそは遠方(遠方でなくても)だと思われる方は気軽にご参加ください。4/18の説明会は定員を設けておりません。

Q. 12

5/12のWEB説明会形式でも定員はありますか?

回答者 CEO
CEO

現状25名×3(朝・昼・夕方)計75名の枠を設けております。4月12日10:00~受付開始。埋まり次第、終了となります。
質問BOXで事前に各職種担当者に聞ける企画を維持したいためご了承ください。

Q. 13

新型コロナウイルスの影響でWEB説明会形式になりましたが、追加開催はありますか?

回答者 CEO
CEO

追加開催はありません。4/12 定員あり、4/18定員なし、5/12定員ありのWEB説明会をもって、本年の説明会は終了です。
※追記※ 希望の声を受け、5/12 18:00~ の特別枠を追加いたしました。

Q. 14

説明会の内容は開催日時ごとに変わりますか?

回答者 CEO
CEO

WEB説明会形式になりましたが、変わりません。30分は会社説明、1時間は質疑応答の計90分です。時間が許す限り原則すべての質問にお応えいたします。

Q. 15

説明会は全てオンラインに変更されましたが、今後の面接は対面で実施予定ですか?

回答者 CEO
CEO

現時点ではオンラインの面接を考えています。
5月下旬から面接を開始しますので、新型コロナウイルスが落ち着いていれば、会社見学 → 近くの公園で青空面接なども検討中。

Q. 16

バケモノの採用で過度なアピールは不要だとおっしゃっていますが、どうしてもアピールしたいことが多くて悩んでいます。過度なアピールには例えば何がありますか?

回答者 CEO
CEO

私が考える過度なアピールとは、他人と優劣をつけたがる、根性論、「リーダーシップがあります」など、自分自身をより良く見せようと取り繕うことです。
バケモノの面接は対話を重視します。相互理解を深める場所です。どちらかが一方的に思うのではなく、双方ともに熱量・方向性は同じであることが大切だと考えています。
また、就活で初めて使うような慣れない言葉・着慣れないスーツは必要ありません。無理に装う必要はありません。普段の皆さんの姿を見せてください。

Q. 17

書類選考の通過率はどれくらいでしょうか。また合格できた場合、いつそれが分かりますか?

回答者 CEO
CEO

特に通過率を設けておりませんが、昨年度の書類選考通過率は、20%程度でした。
4月14日のセミナー・4月18日のセミナーを受け、通過された方は、4月下旬に。5月12日のセミナーを受け、通過された方は、5月下旬にマイナビにて個別にお送りします。面接スタートは4月5月の方共に、5月下旬から予定しております。

Q. 18

最終面接にある適性検査とはSPIのような試験でしょうか?

回答者 CEO
CEO

適職・性格診断のようなものです。チェック式の問題ですので、特に事前準備・勉強は必要ありません。

Q. 19

バケモノ株式会社が重視する「個性」とはなんですか?

回答者 CEO
CEO

好きなこと・やりたいことを熱量もって話せる人、表現できる人。私は今いるバケモノ従業員は、人に合わせたり、価値観を否定する人はいないと断言します。自分らしさを貫いています。

Q. 20

外国人留学生に特に期待することや必要される能力などはありますか?

回答者 CEO
CEO

外国人留学生に期待することは、色んな人種・価値観に触れ合うことで、お互いに成長できるような新しい風を吹き込んでほしいです。あとは、N2程度の日本語理解です。多少英語での会話も可能ですが、N2程度の日本語能力があれば嬉しいです。ご希望あれば、N1の試験費用・勉強するための教科書代などバケモノがすべて負担します。

Q. 21

当初説明会で提出予定だった履歴書の提出はどうなりますか?
ポートフォリオがWebsiteの場合、URLやQRコードを同封する形で大丈夫でしょうか?

回答者 CODER
CODER

履歴書の提出は、マイナビ内「My CareerBox」からデータ形式で提出していただく方法を予定しています。
ポートフォリオについては、WEBサイトや動画などのデータ形式、冊子やオブジェなどの実物双方に対応できるように、それぞれ提出方法を設けています。
詳しくは説明会内で説明いたしますので、そちらをご視聴ください。

Q. 22

web制作全般未経験ですが、就職は可能でしょうか?全て学びたいと考えています。

回答者 CEO
CEO

可能です。バケモノの従業員構成ですが、WEB会社出身1名、職業訓練校出身2名、専門学校出身1名。他6名はすべて未経験です。ですが、覚えることが非常に多いので、日々勉強は求められます。

Q. 23

「千田硝子食器さんにサウンドブラストで記念品を作っていただいた。」との記事を拝見しました。
事業内容には書かれていないと思うのですが、このようなプロダクトのデザイン、ブランディングをする予定はありますか?

回答者 CEO
CEO

プロダクトやブランディングをする予定はあります。具体的にはまだ言えませんが、実際にお仕事も来ています。バケモノのミッションは「企業をオオバケさせる」ことですので、手段はWEB・DTPには限定していません。今年は新しい仕事にチャレンジする計画です。

Q. 24

YouTube Liveでの説明会では全員質問の機会があるとすると、一人当たり2分半ほどの質疑時間になると思うのですが、どのような形で質問できるのでしょうか。

回答者 CEO
CEO

※配信形態をYouTube Live → ZOOMに変更しました。
チャットで質問をしていただき、私がその質問に回答します。時間内に回答できなかった質問は、また後日採用サイトに掲載する予定です。

Q. 25

YouTube Liveを使用したことがないのですが、説明会では双方向が映像と音声を見れる状態になるのでしょうか。

回答者 CEO
CEO

※配信形態をYouTube Live → ZOOMに変更しました。
ZOOMは双方向型のツールになりますが、参加者の方のカメラ・マイクはオフにするようお願いし、疑似的に一方向型の配信にします。説明会内での質問については、マイクをオンにして話すのではなく、上記回答にある通りチャットにて質問をお願いします。

Q. 26

自宅にWi-Fiがなく、ポケットWi-Fiを使っているので平均5Mbpsとインターネット環境が心配なのですが大丈夫でしょうか?
今後全てWeb対応とのことですが、マイクなど必要なものはありますでしょうか?

回答者 CEO
CEO

【説明会について】
マイクは必要ありません。チャットでの質問になります。個別の回線状況にはお答えできかねますが、ZOOMの推奨環境を掲載しますのでご参考ください。
▶PC時の推奨環境
▶スマホ時の推奨環境

【オンライン面接について】
こちらも特別にマイクは必要ありませんが(PC・スマホ内蔵のマイクがある場合)、カメラ付きの端末であることが望ましいです。周囲の環境に応じて、イヤホンも用意しておくと良いと思います。

Q. 27

ポートフォリを見てもらいながら話すことを考えていたのですが、全てオンラインになってしまったので実現は難しいでしょうか?

回答者 CEO
CEO

緊急事態宣言に伴い、外出の自粛が要請されておりますので、申し訳ございませんが、個別にお会いすることができかねます。選考に進まれた場合にまたお話しましょう。

Q. 28

エントリーする際に、アンケートで貴社のおすすめする企業紹介を希望するなどの項目があったと思うのですが、紹介していただけるのでしょうか?

回答者 CEO
CEO

弊社選考に進まれた方で、落選された方のみとなりますが、必ずしもご紹介できるとは限りません。また業種・業界などご希望に添えない可能性もあります。

Q. 29

どういった方が採用されるなどはありますか?個性的な人間ではないのですが、そういった場合は採用されづらいですか?

回答者 CEO
CEO

人に合わせない、自分がやりたいことに熱量をもって話せる従業員が弊社には多いです。個性的なファッション・考え方よりも自分自身を素直に表現できる方と一緒に働きたいです。趣味嗜好・価値観はその人だけが持っている個性だと私は考えています。

履歴書について

Q. 1

オリジナル履歴書はどこからダウンロードできますか?

回答者 CODER
CODER

説明会を予約した際に送られるサンクスメールにダウンロード情報が記載されていますので、そちらからダウンロードしてください。

Q. 2

履歴書に写真を貼る際、デジタルで画像を挿入してもいいですか?

回答者 CODER
CODER

大丈夫です。手書きをお願いしているのは文字部分ですので、写真以外にも履歴書内にイラストを入れたい場合、デジタルで挿入した後に履歴書を印刷してもらって構いません。

Q. 3

データで履歴書を提出する際も、履歴書は手書きでなければいけませんか?

回答者 CODER
CODER

手書きでお願いします。
お手数おかけしますが、履歴書を印刷 → 手書き → 再びデータ化 の手順でご提出ください。履歴書はPDF形式でお願いします。

Q. 4

A3用紙を印刷する環境がない場合、デジタルのペンで文字を手書きしてもいいですか?

回答者 CODER
CODER

大丈夫です。どうしてもA3用紙が印刷できない場合は、デジタル上のペンツールで書いていただいて構いません。

Q. 5

自分の写真はどんなものを貼ればいいですか?

回答者 CODER
CODER

普段の姿、ある程度顔が見える写真でお願いします。いわゆる証明写真のようなものはNGとさせていただきます。撮影媒体はカメラ・スマホ問いませんが、なるべく最近の写真をお選びください。

Q. 6

履歴書に自分の顔がよく写っている写真を貼るとのことでしたが、スマホで撮った写真をコンビニでプリントして、のりで貼り付けても良いですか?

回答者 CODER
CODER

大丈夫です。写真をプリント→貼り付けが難しい方は、ダウンロードした履歴書にデジタル上で写真を挿入していただいても構いません。

Q. 7

おすすめスナップショットにはどんな写真を貼ればよいですか?

回答者 CODER
CODER

指定はありません。自分の写真ばっかりでも、友人の写真でも、景色や物の写真でも、お好きな写真をどうぞ。必ず本人が写っている写真を1枚以上を入れること、などの決まりは一切ありません。

Q. 8

履歴書は郵送、+αはデータでの提出でも大丈夫でしょうか?

回答者 CODER
CODER

大丈夫です。履歴書はデータ、+αは郵送での提出の場合も同様です。

Q. 9

+αに形式の指定はありますか?

回答者 CODER
CODER

形式の指定はありません。写真でも動画でも、文章でも、コピー用紙に描いたイラストでも何でも構いません。学校の課題で制作した課題も+αとして提出していただいて結構です。
デザイナー志望の方は、ポートフォリオとして+αをご提出ください。

Q. 10

+α(データ提出)の容量が重いのですが、どのように提出すればよいですか?

回答者 CODER
CODER

▶ギガファイル便をご利用ください。
こちらよりファイルをアップロードすると、ダウンロード専用のURLが発行されます。そのURLを+αとして提出いただければ大丈夫です(※ギガファイル便を利用する際は、ファイルの保持期限変更を14日以上で設定してください)。

Q. 11

履歴書に書く内容についてですが、何か変わったことをした経験がなければだめですか?今までの経験上そのような経験がないのでどのようなことを書くと良いのか悩みます。

回答者 CEO
CEO

変わった経験は必要ありません。今まで経験された出来事を素直に書いてください。

Q. 12

新型コロナウイルスの影響で自粛要請になっていますが、WEB面接を希望するの欄はどう記入すればよいでしょうか?

回答者 CODER
CODER

こういう状況ですので、無回答でも、どちらにチェックを入れていても大丈夫です。新型コロナウイルスが収束したら希望をお聞きする場合があるかもしれません。

ディレクション・ディレクターについて

Q. 1

ディレクターを志望する場合、求められる経験やスキルはありますか?

回答者 DIRECTOR
DIRECTOR

ディレクターは社内と社外を繋ぐ立ち位置なので、コミュニケーションスキルは必要です。同時に、ディレクターはもっともマルチタスクな役職のため、管理能力も求められます。

Q. 2

ディレクターはデザインする力、企画する力だけでなく、スケジュルーの管理など全体を把握しながらする仕事で、ディレクターになるためには経験とキャリアが必要だと思うのですが、どれくらいの期間を経てディレクターの業務をこなせるようになるのでしょうか?

回答者 DIRECTOR
DIRECTOR

初めは小さな案件(例えば1P構成のランディングページの進行管理など)や先輩ディレクターの補佐業務から慣れていただくことになります。半年程度で、一通りディレクター業務の流れはつかめるようになるでしょう。2年目以降は、案件の規模が大きくなってくるだけでなく、同時にこなす量もどんどん増えてきます。3年もすれば、一般的なWEBサイトのディレクションはこなせるようになると思います。

デザイン・デザイナーについて

Q. 1

一つのWEBサイトを作るにのに3人で制作されている事例が多いと思うのですが、最初はどのようなデザインを担当させていただけるのでしょうか?

回答者 DESIGNER
DESIGNER

最初は先輩社員がデザインしたトップページに合わせ、下層ページをデザインしていきます。デザインには主にPhotoshopを使います。慣れてくれば、トップページも含めた全てのWEBデザインをお任せします。"最初の1年はバナーばかり作る"といったことはなく、どんどん新しいことにチャレンジできる環境です。

コーディング・コーダーについて

Q. 1

本格的なプログラミングは未経験、専門的知識が一切なくても大丈夫ですか?

回答者 CODER
CODER

始めるにあたって、具体的な専門知識・経験はなくても大丈夫です。覚えることは多々ありますが、慣れれば自然と少しずつ分かるようになっていきます。
専門知識以上に大切なのが、コーダー(プログラマー)的思考を持ってコーディングにあたることです。(考え方については下記リンクのコーダーから……)
知識も考え方も、基礎はきちんと教育しますので、必要以上に心配されなくても大丈夫です!
▶コーダーの考え方について(コーダー3年目、目指す人への欄です)

Q. 2

コーダーでも企画やデザインに携わったりすることはできるのでしょうか?

回答者 CODER
CODER

もちろん企画やデザインに携わることができます!
むしろ自分から進んで参加したいと言えば参加できる環境なので、いろんなことができます。私もデザインをしてみたいと思った時は社長に相談して、仕事を振ってもらっています。

Q. 3

どういった能力を持っている人がコーダーに向いていますか?

回答者 CODER
CODER

それぞれの部品から完成形を想像する、完成品からそれを構成している各部品を想像するのが得意な人は向いているとは思います。ただ、あくまで参考程度ですので、これらが苦手だからといってコーダーに向いていない訳ではありません。
コーダーに限らず何にでも言えますが、コーディングしている時に「楽しい」や「気づいたら時間を忘れてた」などの感覚が湧くかどうかが一番大切だと思います。

その他

Q. 1

社内の雰囲気についてお聞きしたいです。

回答者 CODER
CODER

自由な感じです。オフィス内に社長室もなければ、社員同士を仕切る壁もないため、席が離れている者同士でもコミュニケーションがとりやすい環境で、先輩後輩関係なく仕事に関係あることないこと喋ってはわいわいやってます。家からぬいぐるみやフィギュアを勝手に持ち込んで席に飾っている社員もいます。
現在はリモートワーク中なので、以前よりも雑談コミュニケーションが減ってしまったのがちょっと寂しいですね……。

Q. 2

どうしてソフトドリンクが無料なのですか?

回答者 CEO
CEO

水やお茶など、ドリンクを毎日購入すると結構な金額になります。従業員の金銭的負担を減らすため、3年ほど前からドリンク無料制度を設けました。
従業員が飲みたいドリンクを毎月会社で購入しています。種類は、水、トマトジュース、コーヒー、ココア、豆乳、野菜ジュース、お茶、紅茶などがあり、大きい冷蔵庫で保管しています。

Q. 3

デザイナーとコーダーの仕事の内容が完全に分かれていますか?

回答者 CEO
CEO

完全分離ではなく、メインの職種とサブの職種で分けています。例えば、8割はデザインの仕事、2割サイトのコーディングなど。
入社後は、デザイン、コーディング、ディレクション、企画など一通り研修・制作課題を行い、適性を見極めますが、基本的に入社時の希望職種をメイン職として携わっていただきます。

Q. 4

主にどのジャンルのサイトを制作していらっしゃいますか?

回答者 CEO
CEO

ジャンルに特化しているわけではないですが、製造業のWEBサイト制作が多いです。(全体の20%程度)。
他にも、クリニック・病院・メーカー・商社・飲食・小売・行政・士業など様々な業界のWEBサイトを制作しています。

Q. 5

ローカライズ翻訳を行っているとのことですが、どのようなもの(サイト、パンフレットなど)を主に翻訳していらっしゃいますか?

回答者 CEO
CEO

サイト・パンフレット両方の翻訳業務をしています。現在はアメリカ人・タイ人のスタッフが担当しています。

Q. 6

御社は翻訳業務にも携わっていますが、翻訳する言語は主に英語ですか?英語以外の言語での翻訳業務もありますか?

回答者 CEO
CEO

英語とタイ語の翻訳があります。

Q. 7

バケモノ株式会社の2025年のVISIONについて、事業分社化とは正確にどういうことでしょうか?

回答者 CEO
CEO

新規案件・保守運用案件・新規事業・海外事業など事業を4つに分け、それぞれの事業を分社化します。それぞれの会社は現在は働いてる従業員が社長になってくれたらと考えています。

Q. 8

バケモノ株式会社の2025年のVISIONについて、フォトグラファー職が新しくできるのでしょうか?

回答者 CEO
CEO

フォトグラファーの専門職は現時点では考えていません。
ただ、写真が得意な方、好きな方には、写真に携われる業務をして頂く予定です。その際デザイナー、コーダー、ディレクター職、いずれかの職種と兼務になります。

Q. 9

今年度の採用は2025年のVISIONも念頭にした採用でしょうか?

回答者 CEO
CEO

念頭にしています。これからのバケモノのVISIONを一緒に考え、形にしてくれる学生を採用したいと考えています。

Q. 10

2022年のオフィスの移転は、大阪から離れる予定なのでしょうか?

回答者 CEO
CEO

大阪からは離れず、今のオフィスから徒歩2分程度のあたりで考えています。物件はもうリストアップ済み!

Q. 11

2022年に移転するオフィスは、どれくらいの従業員数を想定した規模でしょうか?

回答者 CEO
CEO

20名前後を想定しております。

Q. 12

今後従業員数を増やしていくとのことですが、何名ほどを想定していますか?

回答者 CEO
CEO

2025年までに30名規模の人員を想定しております。

Q. 13

ホームページにおいて、コーダーの方が写真撮影も行っているとの記載があったのですが、写真撮影はコーダーの方のみでしょうか?

回答者 CEO
CEO

たまたまコーダー陣に写真好きな人が多いだけです。デザイナーでも、動画作成・取材・撮影などしています。基本的に挙手制なので、やってみたいことがあれば何でもチャレンジしてください。

Q. 14

どうしても他の制作事例を拝見したいのですが、非公開ページを見せていただくことは可能でしょうか?

回答者 CEO
CEO

会場の説明会でお見せする予定でしたが、オンライン上での閲覧は、お客様と秘密保持契約書の兼ね合いがあり、申し訳ございませんがお見せすることができません。選考に進まれた場合に、ファイリングした制作事例集を用意しておりますので、ご希望あればお見せすることができます。

Q. 15

社内提案制度で採用された案の中に「資源削減・業務効率向上のためiPadを購入してほしい」とありましたが、他にどのような事例がありますか?

回答者 CODER
CODER

社内環境整備関係だと、ウォーターサーバーの設置、薬(整腸剤・頭痛薬など)の常備、個人所持の本を共有する本棚の設置が採用されています。
他にも、弊社のマスコットキャラクター「バケタン」を用いた年賀状配布企画も採用・実施されました。

Q. 16

新規事業インセンティブに関して年2回、新規事業を全従業員に考える期間をいただけるとの記載がありましたが、過去採用された事業はなんですか?またどのようなことを重視されていますか?

回答者 CEO
CEO

現在採用された案はありません。普段の業務が忙しく、手をつけれていないのが現状です。今年は何とか1つは立ち上げたいです……。
重視するポイントは、発案者が熱量をもって進められるか、現状ないサービスか、社会課題を解決できるかなどです。