よくある質問

みなさまから寄せられた質問と
回答をご紹介します。

Q.01

未経験でも大丈夫ですか?

A

セミナーで最も多い質問です。専門学校や芸大の方以外でも募集の対象です。ただ心に留めておいてほしいのは、未経験でもOKですが、未経験であることと未勉強であることは全く違うということです。例えばデザイナーの場合、個人の範囲内(趣味)であれ、デザインに触れ、考える努力が必要です。現在入社している社員も未経験で入社していますが、皆それぞれが入社前から未経験なりにデザインに関わろうと努力してきています。また入社後もデザイナーとして早く成長するために、帰宅後、日々自主的に勉強しています。未経験でも一人前になれるような研修・サポートはもちろん行いますが、本当に一人前として仕事をこなせるかどうかは本人の頑張り次第です。
ここではデザイナーを例に挙げましたが、プログラマーやディレクターも然りです。

Q.02

バケモノ指定の履歴書以外でも受け付けてもらえますか?

A

受け付け可能ですが、「バケモノオリジナル履歴書を提出したうえでの+αとして」という扱いになります。指定外での履歴書のみの提出は受け付けかねますので、ご了承ください。

Q.03

履歴書で判断されるポイントは?

A

丁寧さ、普段の姿が履歴書から感じられるかどうか。もちろん、記載されている文章はすべてチェックします。
全社員が履歴書にすべて目を通します。個性や人柄を重視した選考スタイルです。

Q.04

本当にセミナーや面接は私服でいいのですか?

A

もちろんです!普段通りの皆さんを見たいので、ぜひ私服でお越しください。

Q.05

選考通過の連絡方法について教えてください。

A

選考に通過された方のみに、ご連絡いたします。ご縁がなかった方には、ご連絡いたしません。ご了承下さい。

Q.06

インターンについて教えてください。

A

現在、インターンは内定者を対象としています。本人の希望時間・シフトなどを考慮したうえで、決定します。1day~長期など自由に選んでいただけます。ですが、今後は内定者以外の学生も受け入れるための環境作りを検討しています。

Q.07

実際デザインしたサイトや広告物が見たいのですが。

A

当社はお客様と秘密保持契約を結んでいるため、サイトには掲載しておりません。セミナー当日にいくつかサンプルを持っていきますので、お声がけください。

Q.08

バケモノ株式会社の由来を教えてください。

A

「企業をオオバケさせる」という意味合いをこめて、バケモノという名前にしています。珍しい名前なので、お客様には覚えてもらいやすいです。

Q.09

会社設立の経緯を教えてください。

A

社長が20歳の時、30歳までにWEBの会社を設立すると決意。新卒で入社した3年間は小さな制作会社で、その後の3年間は上場企業で務める傍ら、フリーランスとして活動していました。社名は最初登記可能かどうか大阪の法務局で判断できず、東京の法務局で審議されました。結果、30歳の誕生月から1ヵ月遅れてバケモノ株式会社は設立されました。

Q.10

どんなオフィスですか?

A

過去2回、オフィス拡張のために隣の部屋の壁をぶち破っています。
従業員同士円滑にコミュニケーションがとれるよう間仕切りはありません。もちろん社長室もないです。
社内は土足厳禁、禁煙です。

Q.11

バケモノの職場環境はどうですか?

A

やりたい事に積極的に挑戦していける環境です。少人数なので、自分の意見が言いやすいです。
また、自分の机やデュアルモニター、引き出しなど、ゆったりとしたパーソナルスペースが確保されています。
お腹が減ったらお菓子を食べても怒られません(笑)

Q.12

外国人は働いていますか?

A

はい、アメリカ人とタイ人の2名がいます。

Q.13

仕事はすべて日本語ですか?

A

基本日本語ですが、英語での説明も可能です。

Q.14

1カ月間で、同時にどれくらいの案件を抱えていますか?

A

新規の制作案件は同時に5つ程度。それとは別に、運用・保守案件も多数行っています。

Q.15

時短勤務についてを教えてください。

A

現在、時短勤務で働いている社員はいます。
家庭の事情によりフルタイムで働くのが難しい方や、資格の勉強やプライベートでの活動と仕事を同時に頑張りたい方は、我慢を自分の内に抱えることはせず、一度社長に相談してみてください。

Q.16

パソコンは支給されますか?

A

入社のタイミングで新しいパソコンを購入いたします。本人の希望により、MacかWindowsを選択できます。
abobeソフト、モリサワフォントに関しても、全従業員に会社用のライセンスを付与しています。