バケモノの仕事について

当社では、役職が全てCREATORに統一されています。
従業員の現在の仕事内容を紹介します。

ディレクター

Director

お客様と打ち合わせした内容を社内で共有し、制作チームへの指示を出すことが主な仕事です。また、社内の進捗を管理して期日内に納品できるように調整します。社内では、唯一お客様と直接的にやり取りする職種です。 ディレクターの仕事は非常に多岐に渡り、沢山のお客様とのやりとりが同時進行しているので、もっともマルチな職種であるといえます。デザイン・コーディングの知識のみならず、マーケティングやお客様の業界の知識など、幅広い知識を学ぶ素直な姿勢重要です。

バケタン
wavyline
制作リーダー

制作リーダー

新人ディレクター

新人ディレクター

過去1年間の仕事内容

WEBサイトの進行管理をメインに行なっています。弊社では2~3ヶ月の期間で1つの新規WEBサイトを立ち上げることが多いですが、これくらいの規模の案件を同時に5つほど管理しています。
また、新規WEBサイトに関する管理だけでなく、保守管理(既存サイトの手直し・コンテンツ追加など)の指示も多数行っています。

面白いところ

成果物を納品してお客様に感謝していただけると、何より嬉しい気持ちになります。
スケジュールを管理して、社内の制作工程を回すことも大変ではありますが、やりがいを感じるポイントです。

他にやっている仕事

進行管理を行う一方で、サーバー周りに関する設定作業であったり、プログラミングなど、比較的高度な技術が求められる案件については直接私が作業することも多いです。

目指す人へ

幅広く仕事に関わるポジションであり、責任も大きい立場です。知識やスキルは、もちろん大事ですが、根幹となる人間的なスキルが何より重要だと思います。

過去1年間の仕事内容

デザイン・コーディング・保守運用などの研修を経て、現在はディレクターとしてWEBサイトの進行管理を行なっています。
実務としてディレクターを始めたのは2019年10月からですが、現在4社ほど担当させていただいてます。

面白いところ

様々な業種の方や、経営者の方とお仕事をさせていただくので、貴重なお話をお伺いする機会が多いです。また、実際の作業現場に足を踏み入れることができるのはディレクターならではの体験だと思います。

他にやっている仕事

進行管理が6割ですが、他にも取材やライティング、打ち合わせの参加、企画書の作成、アクセスのデータ解析、簡単なコーディングやデザインのお手伝いなどを行なっています。

デザイナー

Designer

PhotoshopやIllustratorを使い、WEBサイトのビジュアル面のデザインをすることが主な仕事です。ディレクターからサイトの構成・クライアントからの要望(「イメージを変えたい」「親しみやすい感じ」など)を聞き、デザインを形にします。業種は製造業や食業、士業やサービス業など多岐に渡ります。
最近では印刷物のデザインをする機会も多く、チラシやカタログ制作、時にはパッケージデザインも行います。印刷物とWEBデザインとでは見せ方や気を付けるべきポイントが異なるため、常にデザインの勉強が必要になります。

wavyline
デザイナー(3年目)

デザイナー
(3年目)

新人デザイナー/イラストレーター

新人デザイナー/
イラストレーター

新人デザイナー

新人デザイナー

過去1年間の仕事内容

新規WEBサイトのデザインが約35個。その他、展示会のブース、美容機器のパッケージ、カタログ制作などのデザイン業務に加え、WEBサイトのコーディング、たまに取材撮影などを行いました。

面白いところ

携われる業界が様々で、毎回違うことに挑戦できるのがバケモノのデザイナーとして感じる面白いところです。
自分が作ったデザインでお客様が喜んでくれるのが一番嬉しいです。

他にやっている仕事

「過去1年間の仕事内容」にもありますが、WEBサイトのデザインだけでなくコーディングも行ったり、パッケージやカタログなどの印刷物制作、取材撮影も行います。

目指す人へ

仕事は1日の大半、つまりは人生の大半を占めるので、デザインが好きだと毎日楽しいです。

過去1年間の仕事内容

主に行っていたのはデザインです。デザインはWEBサイトと印刷物、両方行いました。
またコーディングにも携わり、お知らせの更新や軽微な修正も行いました。
他には写真の切り抜き、画像加工、保守、SNS更新、WEB診断などもあります。

面白いところ

「デザインには答えがない」というところです。
芸術とは違い、お客様の要望に合わせたデザインを作ることはとても難しいですが、デザインを気に入ってもらえた時はとても嬉しいです。

他にやっている仕事

毎月WEBサイトの保守と情報更新(コーディング)、週2回のSNSによる情報発信などを行っています。

過去1年間の仕事内容

デザインとコーディングの案件を半々くらい行いました。
デザインはWEBサイトを主に、印刷物であるポスターのデザインも行いました。
コーディングでは、記事更新などの比較的単純な作業から、1つのサイトのデザインとコーディングまで任されたこともありました。

面白いところ

次々といろんな案を生み出して、それを表現できるところにあります。

他にやっている仕事

「過去1年間の仕事内容」にもありますが、デザインの他にコーディングも並行して行っています。自分でデザインしたサイトを自らコーディングしたこともあります。

コーダー

Coder

デザイナーがデザインしたサイトを、実際にWEB上で動くサイトとして機能させ、ユーザーにお届けすることが主な仕事です。WEB制作においての仕上げ作業を担当し、納期に追われることもままある立ち位置です。
1枚の静止画であるデザインからギミック・スマートフォン対応などの動的な処理を施しお客様にお届けする立場にあるので、デザイナーとのやりとりの中で動きをイメージしたり、完成予想図から逆算して効率的に賢くコードを書いていく能力が求められます。

wavyline
コーダー(3年目)

コーダー
(3年目)

新人コーダー・カメラマン

新人コーダー
/カメラマン

新人コーダー

新人コーダー

過去1年間の仕事内容

月に平均して2-3件ほど新規のWEBサイトをコーディングしています。
それと並行して、いくつか運用保守も行っています。

面白いところ

「いかにスマートにコードを書けるか」を念頭にコーディングしているので、前回よりも少しだけ賢いコードが書けたなと思ったときは嬉しい気持ちになります。
コーディングは、もらったWEBデザインを忖度する仕事だと思っているので、私の忖度がデザイナーの内なる思いと合致したり、超えたりしたときはにやりとしてしまいます。

他にやっている仕事

採用担当として、皆さんとやりとりをしているのは私です!
あと、バケモノ名物の毎月の請求書イラストも担当しています。
請求書のイラストは、日々のしがらみやルールから解き放たれて自由にできるので、毎回楽しく描いてます。

目指す人へ

コーディングのみならず、何かをプログラムで命令して動かすという行為は、「完成に至るまでのプロセスを的確に洗い出し、それらのステップを正しく踏んだ上で指示を出す」という思考回路が非常に重要になります。
コーダーを目指す方は、まずは言語の勉強から始めるのではなく、逆算思考を訓練してみてはいかがでしょうか。

過去1年間の仕事内容

コーディングやWEBサイトの更新業務だけでなく、WEBサイトのデザイン、デザイン補助、文章の英訳、SNSの管理、商品撮影も行いました。

面白いところ

コーディングは難しいですが、上手くできたときはとても嬉しいです。その感覚が好きです。
デザインは、どうやって情報を分かりやすくするかや、面白くてきれいに見えるデザインを考えるのは楽しいです。
毎日新しいことを学ぶことができます。

他にやっている仕事

写真撮影をよく担当します。商品(物)の撮影から人物の撮影まで行います。オシャレなお店を借りて、商品の宣材写真を撮ったこともありました。

過去1年間の仕事内容

仕事の7~8割が、コーディングとサイトの運用保守です。
具体的な数値では、新規のWEBサイトを4件ほどコーディングしました。

面白いところ

コーディングはデザインと違ってある意味答えがあるので、きちんと形にできた時はすごく嬉しいです!
技術的には難しいところもたくさんありますが、先輩が丁寧に教えてくれるのでとても助かっています。

他にやっている仕事

コーディングの他にも、デザインや運用・保守、写真撮影、SNS更新など行っています。
業務以外では、週に1度の掃除や来客対応としてのお茶汲みなどもやっています。