ARCHIVE

  • NAME くりおね

    TITLE 『旅の支度』

ARTIST'S COMMENT

テーマが『旅』とあったので、「自分は旅のどういったところが好きなんだろう?」とまずは考えました。旅の支度している時のワクワク感やガチャガチャした感じが好きで、それを表現したイラストを描きました。
イラストは手描きの写真をスマホに取り込んで、それをペイントアプリを使って指でなぞったり着色したりしています。ビビッドカラーのイラストが好きなので、影に薄ピンクを入れて全体的にピンクっぽい色合いにしています。

INTERVIEW

●バケモノジャック に応募した理由
Instagramで偶然この企画を知りました。スマホとパソコン、1つのイラストを両方用に作るということはやったことがなく、自分がどれだけ描けるのか挑戦してみたい気持ちもあり、応募しようと思いました。

●普段はどのような活動をしていますか?
美大でデッサンを描いたり1~2ヶ月ぐらいかけて彫刻を作ったりしています。イラストも元々好きだったので、去年(2021年)の夏頃からはイラストの練習も始め、Instagramに投稿しています。彫刻の息抜きにイラストを描いて、また彫刻にもどって、と3Dと2Dの間を行き来しています。「美術」というと難しそうなイメージがありますが、それよりもカジュアルな「イラスト」を色んな人に見てもらえたり届けたりできたらいいなと思っています。

●今後はどんな活動をしていきたいですか?
一番やりたいのは彫刻です。でもイラストも同じぐらい好きなので、メインは彫刻に据えながらも両方で活動していきたいです。憧れの彫刻家が「名和晃平さん」なので、彼のように彫刻だけに留まらず、様々なことをできるようになるのが夢です。